猫のフードの豆知識

猫のフードについて学ぶ

着色料と記載されているキャットフードについて


キャットフード多くには赤茶色や緑などの色をしたものが多く存在していますが、着色料と言っても色々存在しており、中には不自然な色をしているキャットフードも存在しています。では、不自然な色をしているキャットフードにはどんなものが含まれているのでしょうか。

不自然な赤色や緑色といったキャットフードは比較的安価に購入することができるので、購入しようとしている人が多いですが、安価な商品には人工着色料が使われていることが多いと言われています。この人工着色料は実際に実験もされており、発がん性があることも証言されています。長く摂取し続けると健康的に悪影響を及ぼす恐れもあるので、長生きさせたいと思っているなら着色料についても考えた方がいいでしょう。

人間の目には赤い食べ物などを見ると美味しいと直感的に感じることがあると言われています。その為キャットフードにも赤色などの着色がされることが多いですが、これは猫の目線を全く考えず、購買意欲を高めるために着色されていることが多いと言われています。安全性の高いキャットフード与えたいと思っているなら着色料の記載がされていないものを検討するといいでしょう。もし、キャットフードを購入する時に色で惑わされないようにするためには原材料などを確認して着色料という文字がないか確認しましょう。

カテゴリー:未分類